• Instagram
  • You Tube
  • Facebook

NEWS

「TCR」がフルモデルチェンジ 〜 3シリーズ10製品、および新型ホイール、ハンドル、ステムなどを発表 〜2024.03.06

GIANTは2025モデルとして、TCR史上最も軽量かつ高剛性で空力性能に優れる、第10世代「TCR」シリーズを発表いたします。ロードバイクフレームデザインの新時代を切り開いた28年間の伝統を引き継ぐ新型TCRは、その素晴らしい乗り心地に新しいシステム統合と工法を組み合わせ、かつてない速さを実現します。
株式会社ジャイアントは、「TCR ADVANCED SL(4製品)」、「TCR ADVANCED PRO(4製品)」、「TCR ADVANCED(2製品)」の計3シリーズ10製品を、3月初旬より販売開始いたします。
また、今回の完成車が採用する40mmハイト&カーボンエアロスポークの新型ホイールやハンドル、ステムなども同時に発表いたします。

新型TCRは、GIANTの製品開発者や社内のエアロダイナミクスチーム、そしてGIANTのパートナーであるチーム・ジェイコ・アルウラーのアスリートやメカニックも含めた共同作業の成果です。

「この第10世代TCRは、ブランドとしてこれまで私たちが歩んできた道、そしてこれから歩もうとしている道を象徴しています。初代TCRが現代のレーシングロードバイクの常識を変えて以来、このバイクは常に進化を続け、ロードレースにゲームチェンジャー的な革新をもたらしました。 それがGIANTというブランドのDNAです。私たちはイノベーターであり、メーカーであり、常に新たな限界を押し上げることを目指しており、現状に満足することはありません。第10世代のTCRはそのスピリットを体現しています。エアロダイナミクスや効率性などの点でクラス最高のパフォーマンスを備えていますが、何よりもレーサーが現実世界で真のアドバンテージを得られるように作られています」と、GIANTのグローバル マーケティング ディレクター、アン・リーは述べています。

チーム・ジェイコ・アルウラーのライダー達は、TCR ADVANCED SLのプロトタイプのフィードバックを提供してきました。昨年のジロ・デ・イタリアでステージ優勝を果たしたフィリッポ・ザナは「スペインでのトレーニングキャンプで新しいTCRバイクに乗る機会がありましたが、このバイクの登り、加速、路上でのフィーリングにとても感銘を受けました。これは素晴らしいオールラウンダーバイクであり、ワンデークラシックから厳しい山岳ステージまで、多くのレースで最高の選択肢になると思います。このマシンと共に走るレースシーズンが始まるのが待ちきれません」と語りました。

 

新型「TCR」シリーズの特徴

SYSTEM OPTIMIZATION

新型TCRのフレームセット、ホイール、コックピット、その他の主要部品は、一つのシステムとして機能するように共に設計、開発、テストされています。前世代からの最も大きなアップデートはバイク前方で、ダウンチューブ、ヘッドチューブ、コックピットを徹底的に再設計しました。
フォークは新形状のクラウンとレッグを採用しています。これは空力向上のために新しい形状を採用したダウンチューブとともにデザインされました。TCR ADVANCED SLおよびADVANCED PROシリーズに採用されるOverDrive Aeroステアリングコラムは、インターナルケーブルルーティングを備えたCONTACT SLR/SL AEROLIGHTステムおよびCONTACT SLR/SLハンドルバーと組み合わされています。トップキャップ、ケーブル、スペーサーは統合され、よりエアロでユーザーフレンドリーなセットアップを実現します。新しいコックピットシステムは、余裕を持たせたケーブル長にも対応することで、ヘッドスペーサーでの高さ調整を容易にする汎用性を備えています。TCR ADVANCEDシリーズは、CONTACT AEROLIGHTステムとCONTACTハンドルバーを介したセミインターナルケーブルルーティングを採用しています。
新しいCONTACTハンドルバーは、ハンドル上部のフラット形状とブラケットにかけて緩やかに盛り上がった形状が、エアロポジションの維持とポジション調整を容易にします。また、コンパクトなショートリーチ&シャロー形状とフレアしたドロップ部により、ハンドポジションの素早い切り替えが可能になり、下りやコーナーリング中のコントロール性が向上します。
新型TCRは、グレード毎に2つの異なるシートポストシステムを採用しています。ADVANCED SLシリーズは、特徴的なISPをフレームセットの一部として統合した一体型デザインにより、40gの軽量化とエアロ性能の向上に加え、前世代よりも高い快適性を実現しています。ADVANCED PROおよびADVANCEDシリーズには、Variantカーボンシートポストを使用しています。このシートポストは、フレームと一体化した独自の形状を採用してエアロ性能と快適性を高めながらも調整を容易にします。
すべてのモデルには、効率性、コントロール性、全体的なエアロダイナミクス向上の最適なバランスを目指して開発およびテストされたCADEXまたはGIANTのホイールシステムが搭載されています。これらのホイールシステムはチューブレスレディに対応し、CADEXまたはGIANTのチューブレスタイヤ(各モデル実測28mm)を装着して、最大の転がり効率とグリップを提供するとともに、パンクのリスクを軽減し、簡単なセットアップを実現します。また再設計されたフォークにより、最大タイヤ幅が33mmまで拡張しました。


 

WINNING EFFICIENCY

フラッグシップのTCR ADVANCED SLフレームセットは、クラス最軽量となっただけでなく、前世代よりペダリング剛性も向上しました。これは、いくつかの最先端テクノロジーにより実現されています。
独自のカーボン素材は、GIANT自社の生産施設で高品質なカーボン原糸を使用してシート状に織られますが、新たに「コールドブレードカッティングテクノロジー」を採用することで、前世代のレーザーカッティングプロセスよりも正確に大きくカーボンシートをカットできるようになり、使用するカーボンシートの枚数が減り、シート同士の重なりを減らし、フレーム全体の軽量化を実現しています。
また、これまで複数に分割し、3つのブラダーを使用して成形していたフロントトライアングルを、一つのブラダーで分割せずにワンピースで製造することで、剛性やエアロダイナミクスを犠牲にすることなくフレームの軽量化が可能となりました。
フレームとフォークの正確な形状や直径、カーボンレイアップを決定する際、GIANTのエンジニアは剛性に関する2つの重要な分野に注目しました。1つ目はフレーム剛性で、荷重がかかったときのフレームとフォークのねじれ量を決定します。2つ目はペダリング剛性で、負荷がかかったボトムブラケットエリアの横方向のたわみを測定します。剛性アップのほとんどは、ヘッドチューブ、ダウンチューブ、ボトムブラケットエリアの改良によるものです。その結果、爆発的な加速と揺るぎないペダリング剛性を実現する、妥協のないレースバイクが誕生しました。


 

INTEGRATED AERODYNAMICS

前世代のTCR開発では、数値流体力学(CFD)と風洞テストを使用し、従来の「ティアドロップ」形状のチューブと比較して、より広い範囲のヨー角で一貫して空気抵抗を低減する新しい翼形形状「トランケイテッド・エリプス(楕円の後部を切り落とした新しい翼型形状)」を生み出しました。主要エリアにこの「トランケイテッド・エリプス」を採用することで、TCRはよりエアロ性能に優れたフレームセットとなりました。
第10世代の新型TCRでは、エアロダイナミクスをさらに前進させました。最も大きな進歩は、ダウンチューブ、シートポスト、フォークの形状で実現されています。
実際の走行状態を最適にシミュレーションするために、人間でテストする場合におけるライダー固有の一貫性のない変数を使用せずに、風速24mph(時速40km)で動的マネキンを使用して実世界のライディング時の力学と条件を再現しました。他のブランドは通常静的なマネキンを使用しますが、GIANTがテストで使用する動的マネキンであれば、ライダーのペダリング時の空力効果を正確に再現することができます。
トランケイテッド・エリプスを採用したフレーム形状は、新しいコックピットデザインやコンポーネントと統合し、空力性能に優れたプロファイルを生み出します。 その結果、新しいTCR ADVANCED SLフレームセットは前世代のフレームセットと比べて2.28Wの空気抵抗低減が、TCR ADVANCED SL 0完成車では前世代と比べて4.19wの空気抵抗低減効果が得られました。


 

<製品プレゼンテーション> ※右下「CC」マークから日本語字幕を表示できます。

詳細につきましては、新型TCRスペシャルサイトをご覧ください。

 

TCR ADVANCED SL

これまでで最も軽量で高効率な第10世代新型「TCR」がデビュー。フレームやコックピットのデザインを一新し、前世代よりも空力性能を向上。さらに剛性を維持しながら70g以上の軽量化も実現。

TCR ADVANCED SL 0

標準価格 : ¥1,540,000 (税込)
サイズ : 680 (XS),710 (S),740 (M) mm
重量 : 6.4kg(M)
カラー : ブラックラバ
強靭かつ軽量なスペシャルペイントのフレームと、一体型デザインが特徴の「CADEX MAX 40」ホイールを採用。
>>詳しくはこちら


 

TCR ADVANCED SL 1

標準価格 : ¥1,045,000 (税込)
サイズ : 680 (XS),710 (S),740 (M),770 (ML) mm
重量 : 6.7kg(XS)
カラー : ブルードラゴンフライ
エアロカーボンスポークの「SLR 0 40」フックレスホイールに、GIANT独自のパワーメーター「POWER PRO」を採用。
>>詳しくはこちら


 

TCR ADVANCED SL FRAME SET

標準価格 : ¥495,000 (税込)
サイズ : 680 (XS),710 (S),740 (M),770 (ML) mm
重量 :
カラー : オパール、ロウカーボン
>>詳しくはこちら

TCR ADVANCED SL TEAM FRAME SET

標準価格 : ¥528,000 (税込)
サイズ : 680 (XS),710 (S),740 (M),770 (ML) mm
重量 :
カラー : レーシングブルー
「チーム・ジェイコ・アルウラー」チームカラーの特別仕様。
>>詳しくはこちら

 

TCR ADVANCED PRO

重量剛性比と空力性能を追求したトータルレースバイク「TCR」が第10世代へとフルモデルチェンジ。フレームからコンポーネントに至るまですべてが1つのシステムとして再設計され、空力性能、軽量性、剛性、快適性のすべてが前世代から向上。

TCR ADVANCED PRO 0

標準価格 : ¥847,000 (税込)
サイズ : 425 (XS),445 (S),470 (M),500 (ML) mm
重量 : 7.0kg(XS)
カラー : マーキュリー
エアロカーボンスポークの「SLR 0 40」フックレスカーボンホイール採用。
>>詳しくはこちら


 

TCR ADVANCED PRO 1

標準価格 : ¥682,000 (税込)
サイズ : 425 (XS),445 (S),470 (M),500 (ML) mm
重量 : 7.4kg(XS)
カラー : カーボン
シマノ「105 Di2」とGIANT独自のパワーメーター「POWER PRO」を採用。
>>詳しくはこちら


 

TCR ADVANCED PRO 2

標準価格 : ¥572,000 (税込)
サイズ : 425 (XS),445 (S),470 (M),500 (ML) mm
重量 : 7.7kg(M)
カラー : メテオストーム
「SLR 1 40」カーボンホイールと「POWER PRO」パワーメーターを採用。
>>詳しくはこちら


 

TCR ADVANCED PRO FRAME SET

標準価格 : ¥308,000 (税込)
サイズ : 425 (XS)、445 (S)、470 (M)、500 (ML) mm
重量 : FRAME / 840g、 FORK / 330g(XS)
カラー : ロウカーボン、レインストーム
>>詳しくはこちら

 

TCR ADVANCED

トータルレースバイク「TCR」が待望のフルモデルチェンジ。上位グレードと同じ軽量フレームに1-1/8コラムのフォークを採用した内装ケーブルシステムが、クリーンな外観とメンテナンス性を両立。

TCR ADVANCED 1 KOM

標準価格 : ¥429,000 (税込)
サイズ : 425 (XS)、445 (S)、470 (M)、500 (ML) mm
重量 : 8.3kg(S)
カラー : アスファルトグリーン、マーズダスト
高速走行から厳しい勾配のヒルクライムまで対応するワイドギアレシオの「105 Di2」電動コンポーネントを採用した「KOM」仕様。
>>詳しくはこちら



 

TCR ADVANCED 2 KOM

標準価格 : ¥330,000 (税込)
サイズ : 425 (XS)、445 (S)、470 (M)、500 (ML) mm
重量 : 8.3kg(S)
カラー : カーボン、イリュージョンホワイト
高速走行からヒルクライムまで対応するワイドギアレシオを採用した「KOM」仕様の、エントリーライダー向けベストパッケージカーボンロード。
>>詳しくはこちら

 

■ギア新製品

SLR 0 40 DB HOOKLESS WHEELSYSTEM

フロント ¥121,000、リア ¥165,000 (税込)
ホイールサイズ : 700C 
リムプロファイル : ハイト40mm、フックレスリム、内幅22.4mm、外幅28mm
重量 : 1339g(フロント+リア)
リム素材 : 超軽量フルカーボンコンポジット
40mmハイトのフックレスカーボンリムとエアロカーボンスポークを採用した超軽量ホイール。新採用のカーボンスポーク、40Tラチェットドライバー、ダイナミックバランスドレーシング(DBL)による効率的なパワー伝達、外幅28mmのワイドリムによるエアロ性能、さらにクラス最高の横方向重量剛性比による的確なハンドリングを併せ持ち、あらゆるコンディションで効率的な走りを実現。

 

SLR 1 40 DB HOOKLESS WHEELSYSTEM

フロント ¥88,000、リア ¥132,000 (税込)
ホイールサイズ : 700C 
リムプロファイル : ハイト40mm、フックレスリム、内幅22.4mm、外幅28mm
重量 : 1443g(フロント+リア)
リム素材 : 超軽量フルカーボンコンポジット
40mmハイトのフックレスカーボンリムを採用した超軽量ホイール。新採用の40Tラチェットドライバー、ダイナミックバランスドレーシング(DBL)による効率的なパワー伝達、外幅28mmのワイドリムによるエアロ性能、さらに的確なハンドリングを併せ持ち、あらゆるコンディションで効率的な走りを実現。

 

エアロポジションとコントロール性能を両立する11°のフレア角と、快適性を高めて長距離走行での疲労を軽減する上ハンドル部のエルゴノミック形状が特徴のハンドルバー。SLRがカーボン、SLがアルミニウム。

CONTACT SLR HANDLEBAR 2024+  ¥49,500 (税込)

CONTACT SL HANDLEBAR 2024+ ¥12,100 (税込)

 

独自のケーブル内装デザインが、クリーンな外観と高いメンテナンス性を両立して、アウターケーブルを外すことなく容易に交換が可能なステム。SLRがカーボンで-20°、SLがアルミニウムで0°。

CONTACT SLR AEROLIGHT STEM -20D ¥44,000 (税込)
CONTACT SL AEROLIGHT STEM 0D ¥11,000 (税込)

 

▲ページの先頭へ戻る